【PANERAI】4つのナンバーの謎を解く⁉
新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
皆様、こんにちは!
お正月休みはどうお過ごしですか?
石倉はダイエット宣言を年中かかげておきながらしっかり正月太りをしてしまいました…
そんなことはさておき本日はパネライのナンバーについて詳しく追及していきたいと思います!
まず、パネライの時計には4つのコードが与えられます。
・ケース番号…製造年を表すナンバーです。裏蓋に刻印されているアルファベットで確認でき、1998年は「A」2023年は「Z」となっております。2024年は「AA」今年の2025年でいうと「AB」と徐々に増えていくように表されています。
・シリアルナンバー…頭のアルファベット2文字で構成されており、1997年のPAM00001のBB970001から始まっている。
・OP番号…各モデルに記されている番号ですがリファレンスナンバー(PAMナンバー)の同じ時計でも異なるOP番号のモデルがあります。ちなみにOPというのは「OFFICINE PANERAI」の略になります。
最後に一番大事なPAMナンバーです。
・PAMナンバー…時計を識別するための番号で「PAnerai Model」の略になります。文字盤やケースサイズ、ベルトの種類などによって細かく番号分けされています。時計店ではモデルと年式を識別する際に使用されます。このPAMナンバーは時計には刻印されておらず、国際保証書にも基本的に記載はされていないのです。ちなみにPAMナンバーはPAM00001から始まっており、新しいモデルほど数字が大きくなります。
このように時計一つ一つにナンバーがつけられているので同じものは二つとしてありません。
さらに、2019年11月26日から始まりましたPAMガード。
パネライオーナーにパネライの世界とより深く関わっていただくために開発されたケアプログラムになります。プログラムの参加により対象の時計の国際保証が最大8年に延長されるのです。
登録方法は
Panerai.comに個人プロフィールを登録しPAMガードにアクセスします。そこから国際保証を最大8年延長でき、オーナーが所有する時計をオンライン上に登録できるようになるのです。
このようにパネライオーナーとして長くお付き合いしたい時計だけにこのプログラムの参加でさらに愛着もふかまることでしょう!
パネライ金沢ブティックでは豊富な時計を揃えております!
少しでも気になった方はお気軽にお越しください!!
【PANERAI金沢ブティック】
営業時間/11:00~19:00
定休日/水曜日
tel:076-204-7747