フリーク コレクションは、現代的な時計芸術と最先端の機械技術の成果であり、ここにはユリス・ナルダンが長年かけて培ってきた時計製造のノウハウが凝縮されています。
フリークの誕生
型破りなオーナーのロルフ・シュナイダーと天才時計師のルートヴィヒ・エクスリンの指揮のもとで、ユリス・ナルダンがフリークを発表したのは、2001年のことでした。慣習と保守主義が支配する時計業界において、それは野獣かUFOのような存在でした。この文字盤も針もリューズもない時計につける名前は1つしかないと、シュナイダーは考えました。英語で「風変わり」を意味する言葉「フリーク」です。 新しい時代の到来を告げる初の「ハイパーウォッチ」であるフリークは、ユリス・ナルダンの歴史、さらには高級時計製造の歴史において、特別な地位を占めています。 このブランドを象徴するラディカルな時計は、13のバリエーションを通じて、統合型マニュファクチュール、ユリス・ナルダンの抜群の技術力と革新精神を体現しています。シリコン製脱進機の先駆けとなったフリーク2001から、フリーク・ワンにいたるまで、このコレクションの遺伝子には、一貫して実験的なタッチが宿っています。誕生から20年あまりの間、フリークは時計のデザインとエンジニアリングの限界をたえず押し広げてきました。
ROLF W. SCHNYDER
現代の時計製造の様相を一変させたこのユニークなプロジェクトを推進したのは、ロルフ・W・シュナイダー(1943~2011年)でした。このユリス・ナルダンの元CEOは、約30年間の在任中に、伝統的な時計メーカーを、高級時計業界をリードする革新企業へと変貌させました。
フリークの開発は、シュナイダーによるユリス・ナルダンへの大きな貢献のひとつであり、時計製造と技術革新に対するシュナイダーの限りない情熱を物語るものです。シュナイダーは新しい素材と技術を導入し、一流エンジニアと協力して最先端の時計を開発しました。シリコンなどの新素材やDIAMonSILを駆使することで、競合他社に差をつけ、新技術のリーダーになるチャンスがあると、シュナイダーは考えました。シュナイダーは、従来どの時計ブランドも踏み出せなかった領域に踏み込んだのです。
LUDWIG OECHSLIN
ルートヴィヒ・エクスリンは、時計製造の世界では、天才的な技術と慣習にとらわれない時計製造へのアプローチによって知られています。エクスリンは古い歴史に魅せられ、ローマ教皇庁からファルネーゼ・クロックの修復を任されました。この時計は17世紀の洗練された天文振り子時計で、60を超える暦年、天文学、占星術の読み取りが可能です。
この時計は、苦労して1,000個以上の部品に分解され、修復後、再度組み立てられました。このプロジェクトは4年間にわたり、ローマ教皇庁から出版された4巻本の記念誌にも記録されています。組み立て直された時計は、いわば動く奇跡となっています。 エクスリンの技巧が卓絶していたことは、フリークの誕生に寄与したことで明らかです。フリークは、他に類を見ない時計です。針も文字盤もリューズもなく、回転木馬(カルーセル)のようなデザインで時刻を表示することで、従来の時計の不必要な要素をすべて削ぎ落としています。このハイパーウォッチでエクスリンが提示してみせたのは、単純性と機能性を何よりも重視する、ピュアでラディカルな時計製造のアプローチでした。2002年、フリークはイノベーション・アワードにおいて「ウォッチ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞し、エクスリンの非凡な才能が報われました。
歴史に名を刻んだFREAK
FREAK
2001
フリークの誕生
2001年の初代フリークは、思いもよらない「偶像破壊」モデルとなりました。慣習と保守主義が支配する時計業界において、野獣のような存在となったのです。この文字盤も針もリューズもない時計につける名前は1つしかないと、ユリス・ナルダンのCEO、ロルフ・シュナイダーは考えました。英語で「風変わり」を意味する言葉「フリーク」です。
フリークは、時計製造の見方を一変しました。ムーブメントを解体し、時刻それ自体を表現することで、機械を讃美するまったく新しい時計製造スタイルを実現した、最初の作品となったのです。また、天才時計師ルートヴィヒ・エクスリンにより、フリークはシリコン部品を採用したナチュラル脱進機を初めて組み込んだ腕時計となり、シリコン時代の時計製造の到来を告げるものとなりました。シリコンにはいくつかの特性があり、スティールよりも硬く、弾性に富み、耐衝撃性と耐磁性にも優れていることから、品質と耐久性が向上します。
FREAK X
2019
日常のあらゆる場面で
フリークXは、フリークの本質である、回転式オシレーターとシリコン製脱進機を受け継ぎながら、これを伝統的な自動巻きムーブメントに近い形で実現することで、リューズによる巻き上げと時刻あわせが可能になっています。
文字盤と針がないフリークXは、汎用性と日常使いという点で際立っています。フリークのコンセプトの特徴となっている、時を示すフライング・カルーセルをそのまま採用しながら、軽量、快適で、着用しやすく、刺激的な素材を組み合わせた時計となっています。また、20年に及ぶシリコンに関する専門技術に基づき、フリークXには非常にワイドな超軽量シリコン製のテン輪とニッケル製フライウェイトが組み込まれています。
FREAK S
2022
手首に装着するロケット
2022年、統合型マニュファクチュール、ユリス・ナルダンの専門技術を結集し、最高のものをすべて組み合わせたフリークSが誕生しました。これまでも一貫してフリークは知的好奇心を刺激し、見た目も魅力的でしたが、フリークSはこのフリーク コレクションを新たな高みへと引き上げました。
ブランド初のダブルオシレーターを導入し、ほんのわずかな手首の動きもエネルギーに変換する特許取得済みグラインダー®システムにより、差動式の自動巻き上げが可能になっています。脱進機のシリコン製部品は、ダイヤモンドの層でコーティングされ(DIAMonSIL)、性能と耐摩耗性が最適化されています。文字盤も針もリューズもなく、ムーブメント自体で時を知らせます。フリークSもまた、時計の純粋性と正統性を示す作品です。
FREAK ONE
2023
過去と未来をつなぐフリーク
新しいフリーク・ワンで最もスリリングな要素となるのは、1個のシリコンからつくられ、空気力学と慣性を最適化した、非常に複雑な特大のテン輪と、DIAMonSIL(特許取得済みダイヤモンド・コーティング・シリコン)を用いたレバー脱進機です。これはシリコン技術に関するユリス・ナルダンの比類ない専門技術の成果であり、時計業界で唯一の最先端オシレーターとなっています。また、フリーク・ワンは、製造廃棄物からのゴムを30%リサイクルしたBIWI社製のラバーストラップを一体化した、初のフリークでもあります。フリーク・ワンは、ユリス・ナルダンを代表する時計であり、このブランドのいわば扇のかなめとして、その新しい独立性を特徴づけるものとなります。
FREAK NATION
先駆者たち、リスクを恐れない人々、自由な発想の人々の集団による、 国境と文化の超越。慣習にとらわれない視点に向けた動き、 究極の自由、純粋なインスピレーション。
NEW MODEL
FREAK ONE
Ref:2405-500-2A/3D
中でもフリーク ワンはユリス・ナルダンの革新性と卓越性への取り組みを象徴するモデルです。パワーリザーブ72時間の自社製自動巻きムーブメント、キャリバーUN-240を搭載し、自転するフライング・カルーセル・ムーブメントはシリコン製の特大オシレーターとヒゲゼンマイが備わっています。脱進機にはDIAMonSILコーティングを施し、精度と耐久性がさらに向上させました。ブラックのDLCコーティングの44mmチタンケースはサテン仕上げで、ローズゴールドの5Nベゼルがそれを引き立てます。ストラップは、製造廃棄物からリサイクルされたラバーを30%使用したBIWI社のブラックのラバー製「バリスティック」です。 フリークの独特のフォルムは、20年以上前にハイエンドウォッチの常識を塗り替えて以来、文字盤、針、リューズなしの3つを大きな特徴としてきました。そしてそこに君臨するのは回転して時を告げるムーブメントです。
FREAK S
Ref:2513-500LE-2A-BLACK-5N/1A
75本リミテッド エディション
フリークの独特のフォルムは、20年以上前にハイエンドウォッチの常識を塗り替えて以来、文字盤、針、リューズなしの3つを大きな特徴としてきました。そしてそこに君臨するのは回転して時を告げるムーブメントです。中でもフリークSはユリス・ナルダンの革新性と卓越性の飽くなき追求の証となるモデルです。45mm径のケースはブラックセラミック、ブラックのDLCコーティングを施したチタン、5Nローズゴールド製で、オープンワークのサファイアクリスタルのケースバックからは革新的な「グラインダー」を眺めることができます。フリークSの心臓部には自社製キャリバーUN-251が組み込まれています。2001年の初代フリークにインスパイアされた構造で、フライング・カルーセルとバゲットムーブメントが搭載されています。装飾が施されたブラックアベンチュリンの地板とブラックのアリゲーターとゴールデンカラーのカーフを用いたコンビ素材のストラップが宇宙船のようなデザインをまとめ上げます。フリークSは75本限定で、すべてが最上級です。
その他のモデルはこちら
https://www.wing-rev.co.jp/collections/ulysse-nardin
------------------
<フェア特典>
新作モデルをはじめ、複雑機構搭載モデルが勢揃い
FREAK ONEのサンプルも展示いたします。
・分割無金利クレジット
長期無金利を実施いたします!
<ご成約特典>
・オリジナルノベルティをプレゼントいたします
・30万円相当のクルーズ旅行が当たる抽選にご参加いただけます
------------------
WING金沢店
住所: | 〒920-0981 石川県金沢市片町1-3-15 |
TEL: | 076-223-5582 |
営業時間: | 平日12:00~19:00 休祝日11:00~19:00 |
定休日: | 水曜日 |